管理画面
気が向いた時だけの 「つぶやき」
 

 

 
P9050093.jpg
  

今日は雨 

せっかくの休日だと云うのに・・・  

気温も上がらず肌寒く感じます

こうして ひと雨ごとに 

だんだん秋の色が濃くなってゆくのですね

さて、夏の間にグングン伸びた アイビーを刈り込んで

小さくなってしまった鉢も 一回り大きな物に植え替えなきゃ~と思い

園芸店へ行ってきました。




P9150082.jpg


鉢だけ購入予定でも 園芸店へ行くと 

つい・・なにかしら目について花を買って来てしまうのです (x_x;)

   

と云う訳で 今回の 〝  新入り ″ 



P9150083.jpg
        

《  洋種コバンノキ  》

トウダイグサ科。園芸種。
小木。日当たりと水はけの良い土で管理します。真夏は半日陰で。
冬は室内で管理します。
樹形が乱れたら強く剪定すると新芽が出て美しさを再生します
乾燥すると葉が落ちやすいので注意


新芽の淡いピンクに 一目惚れ 


        




P9150086.jpg


《  ヤマホロシ  》

ソラナム ヤマホロシ ツルハナナス
ナス科ナス属 常緑つる性低木 花期:5月ー11月
多花性 つるの伸長力大 花:紫から白へ変わる



やっぱり 青の花 って 大好きぃー 



以上で〝  新入り "の紹介 おしまいでぇ~す 


今夜は 冷えるかもしれません

みなさん あたたかくして おやすみくださいね  

           
 
テーマ * 今日の出来事 ジャンル * 日記

 

 
Comment
 

こんばんわぁ♪

可愛いーー新入りちゃんv-344
コバンノキはこちらでも見かける事があります☆薄いピンク色が可愛らしいよね^^ 青いお花のヤマホロシも品があって素敵ね~^^
今はベランダでプランター野菜しか育ててないけど 園芸店で鑑賞するのも大好きよ^^ 花からパワーもらって帰ってこれるからネ

NAME:さゆかあさん | 2009.09.15(火) 17:44 | URL | [Edit]

 

NoTitle

さゆかあさんへ ☆;:*:;☆;:

こんばんわぁ~

私も出掛けると云えば 園芸店で 
つい つい長居をしてしまいますネ
花は園芸店で見るだけで 
ホント 幸せですもの・・v-352

そちらは寒いでしょ~ 風邪ひかないで下さいね
コメント 有り難うございましたぁv-290

NAME:コロン | 2009.09.15(火) 17:59 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 コロンのひとりごと♪, all rights reserved.