管理画面
気が向いた時だけの 「つぶやき」
 

 

 
 今日は節分ですね。


「日本の暦と年中行事 和のしきたり 
からの抜粋です。  
             201502032123000 (2)



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
豆まきは、炒った大豆で鬼の目を打ち退治することから
「魔目」と呼ばれると言う説があるそうです。

日本には古くから豆や米には霊力が宿っていると考えられており、
米や豆をまいてお祓いをする習慣があります。

節分の前日に、大豆を一升枡か三方に入れた「福豆」を
神棚に供え、当日は日暮れまでに豆を炒り、
夜になったら豆をまきます。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
へぇ~前日から神棚へ?
今では、スーパーへGOですが ( ̄m ̄〃)ぷっ!

私は。。。知っているようで、あまり詳しくは知らないことが
たくさんあります(@_@;)

他にも最近購入した本! こちら ↓

201502032122000 (2)

「恋する和文様」と「大江健三郎さん」の本です。

和文様も さまざまな文様があって
なかなかおもしろい

知らないってことを知るって 楽しい

みなさん 「年取り豆」 年齢の数だけ豆を食べましたか?
この風習。。。。
私は、豆だけで満腹になります

では、皆さんのお宅にも
福がたくさん まいこみますように
スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

記事が更新されているとうれしくなります^^

へぇ~、そうなんだぁ~、と感心しながら読ませていただきました。
「魔目」だったんですね~。
言葉って、奥が深いですね~。

心の鬼を退治できるようにしたいです。
私の鬼は、「イライラ鬼」です。
もっとゆったり構えていたいです。
余裕がないと、イライラしちゃいます。
ゆとりを心がけたいです。

NAME:はあとちゃくら | 2015.02.05(木) 20:57 | URL | [Edit]

 

はあとちゃくら様へ

え~!! まさか、はあとちゃくらサンが鬼?
そんな事は、ない ない(^-^)

子供を温かい眼差しで見つめる お姿が、
いつもブログを拝見する度、伝わって参ります。

「和のしきたり」の著書、
子育て中に出会っていればなぁ~と思います。
四季折々の行事を全て実践できなくとも、
古くから伝わる風習を話してあげられたのと。。。

はあとちゃくらサンも お子様との時間を大切に
日々、お過ごしくださいね
大切な時間ほど、あっと言う間に過ぎてしまうものです。

わざわざコメント、ありがとうございましたぁヽ(´▽`)ノワーイ♪


NAME:コロン | 2015.02.06(金) 00:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 コロンのひとりごと♪, all rights reserved.