管理画面
気が向いた時だけの 「つぶやき」
 

 

 
P7110063.jpg こんにちわぁ~ 曇り空の休日です
気温も21℃とすこし肌寒くなりました

知識もなにもなく買ってしまった多肉植物
ただ 安かったから買ってみたのですが
案の定 こ~んな醜いお姿に

PA130002.jpg   これが美人だった頃のハオルチアPA040080.jpg

やっと 最近は少し以前の姿に近づいてきました

PA210082.jpg

グハッε=(- > -;) これから ど~なることやら・・・
多肉ちゃんって奥が深いぃー
見た目は ぷにょ ぷにょ してて可愛いんだけど
触ってみると 結構 ガッチ ガチでした。
この冬を元気で過ごしてくれるといいけど

多肉ちゃんの世界 謎だぁ~






 本日のベランダの花

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


大好きな メドーセイジ なのですが 開花すると怖い ガクガクブルブル((;゚Д゚)) 

がぁお~~~PA220109.jpg

では |ω・`)ノ |Ю マタネ
 
テーマ * ガーデニング ジャンル * 趣味・実用

 

 
Comment
 

こんにちは

ほんと少し肌寒くなってきました、何かハオルチア。。。
ハオルチアって名前ですか。
元気かりし頃のは水晶のような多肉ですね。
現在は脱皮した後の抜け殻みたいe-466
でもちゃんと芽が出てますので安心ですね。

メドーセ-ジ、ちょっとこわい顔してますe-258

NAME:あばけん | 2009.10.24(土) 15:15 | URL | [Edit]

 

こんにちは

ホント、多肉系って奥深いですよね

ほっといても、水をあげてもダメにしちゃいます(●´^`●) ん~

環境が悪いんですかねぇ・・・

実家の母の所のは
凄く元気なんだけどなぁ

NAME:なんちゃん | 2009.10.24(土) 15:59 | URL | [Edit]

 

あばけんさんへ

☆;:*:;☆;:こんにちゎ
いつも有り難うございます。

ん? 何かハオルチア ヾ(*´Д`)ノ ギャハハ

メドーセイジ。。。怖いですよね
以前から欲しくて仕方ない花でした
まさか こんなv-531お顔をするなんて 吃驚e-451

でも美しいものには つきものでしょうか?
薔薇の花に トゲがあるようにv-254

あばけんさんも 美しい者?物?には
十分 お気を付けくださいねe-68


NAME:コロン | 2009.10.24(土) 16:18 | URL | [Edit]

 

こんにちは

多肉ってどう扱っていいのかわからないのですが、中から新芽が出てきてるようですし、きっとまた元の姿に戻ることでしょう。

メドーセージ、元気一杯ですね。ウルトラマンに出てきそうww
いつみても、やっぱりいい色です。

こっちも肌寒くなってきました。
今日、ホットカーペットを敷きましたよ。それだけでも、部屋が暖かくなってくる気がします。

NAME:さきママ | 2009.10.24(土) 16:19 | URL | [Edit]

 

なんちゃんへ

イラッシャーィ♪(´∀`人).。.:* なんちゃん!

今度 是非 ご実家のおかあさまに多肉植物の
取り扱い方法を聞いてくださいなぁ~

そして 教えてネ o(´_ _`)oペコ

検索して書いてあったのは、日に当てると書いてあったけど、
結果 外でガンガン紫外線に当ててはダメだったらしい。。。

アホな私は「そっかぁ~お日様が好きなのね」
そう思い ベランダに出してました
すると 無残な醜いお姿に変わり果ててしまいましたe-286

・・・・ところで なんちゃん 
関東の今日は、寒いのではありませんか
栄養と睡眠を十分にとり 風邪ひかないようにしてくださいねe-69

NAME:コロン | 2009.10.24(土) 16:36 | URL | [Edit]

 

さきママさんへ

(≧∀≦)/ さきママi-185こんにちわぁ~

さきママが仰るように元の元気な姿に戻ると嬉しいです。
ホント 私もどう扱ってよいのやら・・・
たった1種類の多肉植物だから 本を買ってくる気にもなれず
手探りで、失敗もして上手くなれればいいなぁ~と思ってマス

実験台の多肉ちゃん (ToT)ゞ スイマセン

さきママもホット カーペット出して
ほんわかi-186 ぬくぬく・・して下さいね
私も 炬燵でゴロゴロして過ごしました
ぶーちゃんに又 一歩近づいた気がしますぅi-280

NAME:コロン | 2009.10.24(土) 16:58 | URL | [Edit]

 

NoTitle

コロンさん、こんばんは☆

気温21℃で肌寒いのですね(驚)
この時期うらやましかったりもしますwww南へお邪魔したくなりました♪
多肉 見た目と違ってガッシリしているし案外丈夫ですよね^^北海道は室内で育てる植物が人気なので多肉はよく見かけます♪以前わたしも育ててましたよん^^

週末のんびりできそうですか^^

NAME:さゆかあさん | 2009.10.24(土) 22:03 | URL | [Edit]

 

NoTitle

多肉も育てているんですね。すごいです*(^o^)*
かわいいな~と思いながら園芸番組ぼんやりと眺めてたりします。
でも植え付け後は水あげちゃいけない!とか(それしかわからないのですが^^;)
普通の草花と違うので 手をだせないままでした。

メドーセイジ見事なまでのガオー!!ですね。
目も書いてあげたくなるわ~~。

NAME:ほのぼの | 2009.10.24(土) 23:09 | URL | [Edit]

 

さゆかあさんへ

あはっ!
昨日は ほぼ一日中 炬燵で寝てましたぁ

寒さ厳しい土地では、多肉植物は人気だと云う事
分かる気がします
ほんの少し 緑があるだけで(;´▽`) ホッとしますねi-260

こちらでは ずっと25℃くらいが続いていたので
21℃になった途端 (lll'д')pq寒ッと感じています。

こうして秋の色が濃く・・秋が深まってゆくのですねv-35v-34
そちらは、そろそろ冬の気配が感じる頃でしょうか?
白銀の世界も美しいですねe-28

NAME:コロン | 2009.10.25(日) 08:09 | URL | [Edit]

 

ほのぼのサンへ

イラッシャーィ♪(´∀`人).。.:*

コメント有り難うございます。
多肉植物は まだ初心者で・・・v-116
でも 育ててみると可愛い!
上手く年間通して育てられるといいのですが。
へ~ 植え付け後はお水をあげてはいけないのですね
...φ(◎◎ヘ) ホォホォ... 覚えておかなきゃ~

たーママの素敵な自然豊かな中での生活が羨ましくて
これからも お邪魔させて頂きたいと思います
よろしく~ ヽ(´ー`)ノ

NAME:コロン | 2009.10.25(日) 08:15 | URL | [Edit]

 

NoTitle

我が家にも多肉植物、ありますよ!
場所をとらないし、簡単に増やせるので最近のお気に入りのひとつです。
種類は色々あるけど、名前を覚えていないので、ハオルチアあったかしら?

NAME:つぼさんご | 2009.10.25(日) 09:35 | URL | [Edit]

 

つぼさんごサンへ

☆;:*:;☆;こんにちゎ

(゚◇゚;)えっ!!!多肉植物がお気に入りとか・・
嬉しいです
いろいろと教えてくださいませv-10
初心者の私は 簡単に増やせる?なんて信じられないと驚いています。

さっそく つぼさんごサンの所へ飛んで見せていただかなきゃ~
-=≡ トォー!! ヽ(`・ω・´)ノ

NAME:コロン | 2009.10.25(日) 10:29 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.10.25(日) 15:18 | | [Edit]

 

NoTitle

何度もごめんなさいね・・・。
しかもさかのぼってのコメント失礼します。

今日ふと思い出したんですけど
”植え付け後は水あげちゃいけない”ではなく
”挿し穂は完全に乾かしてから挿す”の間違いでしたe-350

いやいや・・・.
適当な事いってごめんなさいねー(*0*)

NAME:ほのぼの | 2009.10.26(月) 15:21 | URL | [Edit]

 

ほのぼのサンへ

たーママ(*’▽’*)わぁい♪

ご親切に有り難うございます。
お忙しいのに・・・ごめんなさいネm(_"_)m

みなさんのお知恵をおかりして
多肉植物を元気に育てたいと思いますe-399

たーママも育児大変ですが
子供がいてくれる事 幸せですよネe-349
我が家の子供も大きいけれど 居てくれてホント助かってますププッ ( ̄m ̄*)
たーママの天使も これから とても楽しみですね

NAME:コロン | 2009.10.26(月) 18:53 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 コロンのひとりごと♪, all rights reserved.