管理画面
気が向いた時だけの 「つぶやき」
 

 

 
こんにちわぁ~ 
急に寒くなりましたね・・ 愛知も冷たい雨 

11月15日
PB120001.jpg
 
息子の七五三
の写真じゃありませんよぉヾ(*´Д`)ノ ギャハハ
先日、先輩の結婚式へ出席♪した時の写真です。
今まで 冠婚葬祭と云えば親と一緒に出席だったのに
人生初の一人での「お呼ばれ」でした
こうして だんだん 一人前になってゆく・・・のですね

最近 新聞で目にした記事 

「挨拶の意味」について
法然院貫主 梶田真章様が書かれていた内容です


*おはようございます
     
   「早くからご苦労さまです」との労わりの言葉

*おやすみなさい
     
     今日のご縁による仕事を全うした相手にたいして
     「そろそろお休みください」との労いの言葉

*ありがとう
     
     「めったに無いことをして下さって有り難いことだ」と
     相手との尊きご縁を感謝して心を込めて発する言葉

*さようなら
     
     「然様ならば別れましょう」の略で
     ご縁によって仲間として貴重な時間が終わり、次のご縁による
     各々の仕事へ移る時に気持ちの区切りをつける言葉


・・・などなど、伝えてゆきたいこととして挨拶の意味をあげておられ
...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...と思いながら拝見いたしました。

相手を気遣う挨拶を心から交わせられるよう
今一度 挨拶の意味を心に留め
そして・・・
何時もの挨拶も丁寧な気持ちで発したい・・ものですね

PB100023.jpg

では、
今日いちにちお仕事を全うされました みなさんに
心を込めて・・・本当にお疲れ様でしたm(_"_)m
・・・ そろそろ お休みくださいませ



 
テーマ * 趣味と日記 ジャンル * 趣味・実用

 

 
Comment
 

NoTitle

こんばんはー。
こんな大きなお兄さんがいらっしゃるとは。
たぶん、きっと同じ歳くらいなのに。
わたしときたら、いい歳までひとりでのほほんと暮らしていたものですから、
歳がいってからの育児に体力がついていきません。
まわりの同級生はというと、子供の大学受験やらいろんなことで悩んでいるようです。
わたしはというと・・これまた園児ということもあって、のほほんとした日々・・。

寒い一日でしたね。 雨の送迎が身にしみます。

事後報告で申し訳ありませんが、
リンクに加えさせていただきました。
ご都合が悪いようでしたらお申し出くださいね。

NAME:ちぃ | 2009.11.17(火) 18:20 | URL | [Edit]

 

ちぃさんへ

ヽ(▽`)ノワーイ♪
リンク有り難うございます
とっても嬉しいですv-10
早速 私も貼らせて頂きますね 

うふ♪(* ̄ー ̄)vそうなんですヨ
こんなにも大きなお兄さんがいるので~す。
いつも 大きくて
息子からは見下ろされておりまするぅ~

ちぃさんのところは まだまだ可愛い園児だとかi-189
私、今でも幼稚園の連絡帳が宝物なんですよ♪
園での子供の様子が 詳細に書かれてて
我が子の成長していく様子を自分以外の人が見ていて下さる大事な記録デス

ちぃさんも すぐに こぉーんな風になりますから
今の時間を大事にして下さいねぇ~(^―^) ニコリ


NAME:コロン | 2009.11.17(火) 19:38 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

息子さんが結婚式に出席ですか…
お顔ははっきりわかりませんがイケメンな感じがします~♪
新聞の記事、いつもさりげなく使ってる言葉も
こんな深い意味があるのですね。
勉強になりました、ありがとう、おやすみなさい(*^_^*)

NAME:ゆたきうま | 2009.11.17(火) 22:53 | URL | [Edit]

 

あらららぁ~

お母さんを支えてくれる立派な息子さんって
本当に?!大きな息子さんだったんですね~

私はてっきり高校生とか?
学生さんかと 勝手に思っておりました^^;


んじゃ。。 これから育児のご相談も
ちょいちょいしちゃおうかしら??

NAME:るぅ | 2009.11.17(火) 22:56 | URL | [Edit]

 

ゆたきうまサンへ

寒い一日でしたねぇ~(x_x;)

何事にも深く 夫々に込められ意味があると云うことを
改めて知る事が出来たように思います。

「知る事」って大切ですね(^―^) ニコリ

美しい言葉や挨拶が出来る人は 
それだけで魅力的ですものね・・
(〃-ー-)ノ明日もそんな挨拶で一日が始まり
素敵な日になるよう がんばりましょう!



NAME:コロン | 2009.11.17(火) 23:24 | URL | [Edit]

 

こんばんわ^^♪

コロンさん、更新お待ちしてましたよぉ!
それにしてもこんなに大きな息子さんがいらっしゃるなんてi-237
しかもかなりのイケメンさんではi-282i-198
目を隠していても分かりますよi-189

産まれた時は自分で何も出来なかったのに成長するにつれいろんな事が一人で出来るようになっていくお子さん。。
親心としては嬉しいような寂しいような・・と思いますよねi-238
しかもこんなにかっこいい息子さんならなお更!!

「挨拶の意味」、じっくり読ませて頂きました。
なんとなく分かっていたはずが本当の意味を全然知らなかったようです><
言葉一つ一つにもちゃんと意味があるのですねi-265
意味を知っていると言葉も大事にしよう!と心がけるようになりますね^^
これは画面メモしていつでも見られる状態にしておきますi-228i-189

NAME:ruru | 2009.11.18(水) 00:16 | URL | [Edit]

 

るぅさんへ

ヽ(▽`)ノワーイ♪ 

るぅさん おはようございます。
るぅさんが遊びに来てくださって嬉しいですi-178

ヤダワ・・・こんなに大きいのですヨ
あらぁ(* ̄m ̄)ぷぷぷ
小さい時はメチャ可愛かったぁ~
今では 愚痴を聞いてくれる頼りの息子デス

子育ては大変でしょうが、何方もが仰るように過ぎればアッと云う間で
キラキラ輝いていた大事な時間です
るぅさんも その「幸せな時間」を今過ごされているのですねe-267

NAME:コロン | 2009.11.18(水) 07:44 | URL | [Edit]

 

ruruちゃんへ

ruruちゃん オハヨォ*:゚・☆ (*'-`*)ノ

言葉の意味って いざ訊かれると???
ですよね~(=д= ) うぅ・・・
私も暗記出来ないので 新聞を切り抜きファイルしましたi-239

いつも心のこもったコメントを丁寧に寄せてくださり 
本当に有り難うございます。
拙いブログですが 
ruruちゃんのように更新待ってましたよと云って下さる人がいて
感謝 感激~v-353デス!

今日は v-278 お日様が顔を出してくれましたね
お互い 元気に笑顔で過ごしましょうネe-463

NAME:コロン | 2009.11.18(水) 07:52 | URL | [Edit]

 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

更新~\(^-^)/バンザーイ
久しぶりに読めて嬉しいです♪
息子さん 今時風のイケメンさんだわ☆
パリっとスーツ とってもお似合いですネ^^
お花の画像すごーく綺麗に撮れていますね^^
挨拶は 私もいつも意識して暮らしてます(笑顔つき)
大切な事ですよね♪

NAME:さゆかあさん | 2009.11.18(水) 14:50 | URL | [Edit]

 

NoTitle

大きな坊ちゃんがいらっしゃるんですね。
我が家にももっと大きいのが・・・。笑

気がつけばおばあぁさんになってる今日この頃です。

NAME:roserobe | 2009.11.18(水) 18:40 | URL | [Edit]

 

さゆかあさんへ

こちらも寒くなりましたぁ~v-12

写真は、マーガレットです
今 沢山蕾をつけていて もうすぐ咲きそうですヨv-22

挨拶も当たり前と思い何気なく交わしていましたが
意味を知り気持ちを込めて・・・
普段の挨拶も
ちょっとした心がけで違ってきますね


さゆかあさんも 今日いちにちのお仕事
無事全うされ お疲れさまでした。
ゆっくりお休みくださいねi-200

NAME:コロン | 2009.11.18(水) 21:42 | URL | [Edit]

 

roserobeさんへ

えっ!!!

roserobeさんのお宅には
もっと大きなお兄さんがぁ~(^―^) ニコリ
機械がありましたら 是非 紹介して下さい
すぐに飛んで行きますので♪

子供が大きくなり 母としての出番も少なくなりました。
roserobeさん お互いに
これからが自分の時間ですねv-354 

NAME:コロン | 2009.11.18(水) 21:47 | URL | [Edit]

 

NoTitle

こんばんわ。
コロンさんにこんな大きな息子さんがいらっしゃるとは思いませんでしたー^^
唯でさえ緊張する 結婚式のお呼ばれ。
初めてならば なおドキドキでしたね。

あいさつは大事!と思いつつも その意味までは考えたことありませんでしたよ。
気持ちをこめるって大事ですね。
気がつけば 家事も雑になってたりしますe-263
あいさつに心をこめれば 心も穏やかに過ごせそうです^^

NAME:ほのぼの | 2009.11.18(水) 23:52 | URL | [Edit]

 

ほのぼのさんへ

たーママ♪ こんばんわぁ

初めての結婚式 v-465
息子にとっては、良い勉強でしたぁ
いずれ呼ぶ側になった時に 
来て下さる方の気持ちが解ると思うので・・・

挨拶の意味も親から子へと伝えていければいいなぁ

ヾ(  ̄▽)ゞ アハハ 家事もつい手抜きになりますよね
365日 丁寧になんて出来ません!
そこまで神経遣っていたら、母が病気になりますぅ~
お誕生日やクリスマスなど 来客がある時など
大事な時以外は 手抜きしても許してもらい
頑張りすぎず 無理せず・・・心穏やかに日々を送りましょうi-235

NAME:コロン | 2009.11.19(木) 19:10 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです

コロンちゃん、ご無沙汰しております。
先週はバタバタしてて、なかなかおじゃまできませんでした。

それにしても、、、
もう、こんな大きな息子さんがいらっしゃったんですね~。びっくり!! 素敵な息子さんですね。

挨拶の意味、日々、なにげなく使ってますが、こうやって意味を思いながら使えば、また相手にもしかり伝わるんですよね。
これから、もうちょっと意識して、挨拶するようにしなきゃ。

NAME:さきママ | 2009.11.24(火) 08:53 | URL | [Edit]

 

(*●´艸`))

ステキな息子サンですねェv-344
こんなおっきな息子サンがいらっしゃるなんて
見えないですねe-420

何気に使っている言葉も
きちんとした意味があるんですねe-278
勉強になりましたe-446

NAME:kato | 2009.11.24(火) 15:17 | URL | [Edit]

 

katoさんへ

ヽ(▽`)ノワーイ♪ katoさん こんばんわぁ~

コメントすっごく嬉しいですi-237i-178
有り難うございます
ププッ ( ̄m ̄*) 私は超がつくくらいの親バカですぅ~
子供の成長が何よりも誇らしく 嬉しいものでして・・・

ところで挨拶の意味 新聞の記事ですが
私も大変勉強になりました。
心を込めて 行う事や 発せられた言葉は、
きっと相手の心にも届きますネ
それが短い たった一言の挨拶であったとしてもi-197

私は 久しぶりに風邪をひいてしまい
現在 「マスク星人」ですi-240
katoさんも お身体大切になさってくださいませ・・

NAME:コロン | 2009.11.24(火) 21:48 | URL | [Edit]

 

さきママさんへ

さきママi-260 こんばんわぁ~

久しぶりにお仕事へ行かれて きっとヘトヘトでしょう
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
お疲れのところ わざわざコメントを有り難うございます。
暫らくは のんびりと心身共に休めてくださいね

私は 風邪をひいてしまって ヤバイですi-201
でも今月も残り少ないので 仕事を休む訳にはいかないので p(^-^*)q がんばるぞっ♪

さきママも 風邪ひかないようにして下さいね
アっ! 暫らくはブログ更新出来ないかも?
ご勘弁を~(;;;-ω-)ノ
また 元気になったら遊びに来てくださいね
では ○oо。...(u。u *)オヤスミ…なさいマセ!

NAME:コロン | 2009.11.24(火) 21:53 | URL | [Edit]

 

さきママ

コロンちゃん、風邪ひいちゃったみたいだけど、大丈夫ですか?
悪化しなきゃいいけど、、、。
朝も早いみたいだし、できるだけ家事を休めるときは、休んでくださいね。
一日も早く、元気になりますように。

お大事にしてくださいね。

NAME:こんばんは~♪ | 2009.11.24(火) 23:15 | URL | [Edit]

 

(>_<)

コロンさん 具合はいかがでしょうか?
私は鼻炎以外はめちゃ元気ですe-271

息子サンの髪はコロンさんがカットしてるんですよね!?
カッコよくスタイリングされてますねe-266

たった一言に深い意味が込められているので
意味が分かって 言葉にも気持ちがより入りますe-442

ありがとうございますe-420

NAME:kato | 2009.11.25(水) 15:33 | URL | [Edit]

 

さきママさんへ

さきママi-189
疲れているでしょうに コメント本当に有り難うございますm(_"_)m
体調が先週から悪くて変だなぁと思っていたのですが・・・

今日はポカポカ小春日和?だったみたいですが
私はカイロを背中に貼り レッグウォーマーまでして何とか今日を乗り切りましたi-197

家事は手抜きで 夕飯はお惣菜を買ってきちゃった(=д= ) うぅ・・・
早く お風呂に入ってあったまりたいデス

さきママも 無理しないでくださいねe-68

NAME:コロン | 2009.11.25(水) 19:06 | URL | [Edit]

 

katoさんへ

こんばんわぁ

アハハ そうなんです(・"・;) ウッ このヘアーカットは私の仕業でして~ 
息子は美容院嫌いで困りますぅ
出来れば こんなメチャクチャなカットじゃなく
是非 katoさんの腕で「ギャル男」のように
おしゃれな盛り髪が出来るようにしていただきたいなぁv-10

髪型ひとつで素敵に変われるのに
その喜びを知らないなんて損してますよねi-229
今のところ私がいくら力説しても聴く耳持たずですぅ

katoさんのお人柄に 心のこもった挨拶が加われば 無敵ですねv-218
katoさんファンが益々 増えそうでぇすi-80

NAME:コロン | 2009.11.25(水) 19:20 | URL | [Edit]

 

NoTitle

こんばんは

風邪の具合いはいかがですか?
忙しくて更新されていないとばかり思っていました
早く良くなりますように!!!

NAME:さゆかあさん | 2009.11.27(金) 22:16 | URL | [Edit]

 

プチおひさしぶりです!

コロンさん、プチお久しぶりです!
最近見かけないなぁ・・と思い覗いてみたら、体調を崩されていたのですね(;;)
大丈夫ですか・・?
ブログは義務ではないので体調管理を優先して下さいね☆
調子が良くなったらまた更新されるのを楽しみにしていますねi-228i-265
お大事にです^^

NAME:ruru | 2009.11.30(月) 19:05 | URL | [Edit]

 

さゆかあさんへ

ご心配おかけし 申し訳ありませんでした・・・
やっと風邪が治りました( ̄^ ̄)V ブイ

それにしても歳をとると治りがおそっ
ププッ ( ̄m ̄*)
さゆかあさんも健康には十分お気を付けくださいね
i-175

NAME:コロン | 2009.11.30(月) 20:03 | URL | [Edit]

 

ruruちゃんへ

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪

ぷちおひさしぶりで~す。
不覚にも風邪をひいておりましたぁ~
仕事が忙しく 体調が悪くてもお休みする訳にもいかず
帰宅すると サッサと家事を済ませ翌日に備えて何時も早く寝ておりましたぁi-229
(;´-`)...。はぁ...  それにしても治りが悪く長くかかってしまいました。

やっと元気になりましたので これからは又ちょくちょくお邪魔させて頂きますねv-353

ruruちゃんも年末に向け忙しくなりますので
お身体大事にしてくださいね・・・

NAME:コロン | 2009.11.30(月) 20:09 | URL | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2009.12.19(土) 21:45 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2010.01.06(水) 23:24 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 コロンのひとりごと♪, all rights reserved.